お金プログラム ~だれでもノマド~

ノマド的な稼ぎ方、投資、IT系(プログラミング)に関するブログです。

【仕事ができるようになりたい人】考え込むのはやめた方がいい!さっさと手を動かそう!

仕事ができない人の特徴、それは考え込んで、いつまでも行動しない人です。

あなたの周りにもいませんか?そんな人。

自分のタスクを山積みにして、いつまでも何もしない。

まずはこの習慣を改めましょう。さっさと行動

f:id:toyo--104:20180703235048p:plain

PDCAをたくさん回した者勝ち

PDCA、ご存知ですか?

・Plan(計画して)

・Do(やってみる)

・Check(振り返って)

・Action(改善)

 

このサイクルをじゃんじゃん回していくのが、仕事ができるようになるための近道です。

PDCAを沢山回して、経験値を沢山ゲットしましょう。

 

Planだって、机で悶々と考えることじゃない

よくあるパターンが、いつまでもPlanしてる人。

この手の人は、Plan(計画)を机の上で考えることだと思っている人が多い。

それは間違い。全然、仕事が進みません。

人と話したり、絵を書いて考えてみたり、動きながら計画しましょう。

 

アイデアがパッと思いつかない場合は、考え込んでもおんなじ

5秒考えても、アイデアが思いつかないことなんて、大抵30分考えてもアイデアは浮かびません。

さっさとアクションしましょう。人と話そう!

 

ちょっとだけやってみよう

本格スタートが怖い?なら、スモールスタートしてみよう!

ちょっとやってみて、どんな仕事か様子がわかれば怖くない!

ぼくは以前に、こんな記事も書いてますので、よかったら参考にしてください。

 

www.toyo104-memo.com

 

失敗したっていい、それが経験値になる

多少失敗したっていいじゃないですか。

大失敗であればあるほど、記憶に刻まれてあなたはレベルアップします。

ホリエモンも、すこし前に流行った著書の『多動力』で、「失敗を恐れる小利口が一番成長しない!」といってますよ。

 

 

人の評価なんて気にしないこと、実力こそ正義

人の評価を気にして、失敗を恐れるのはやめましょう。

どうせすぐ忘れます。

PDCAをバンバン回して、実力を身に着けましょう。

万一、人に嫌われたって、実力さえあれば、どこでも生きていけますよ!

 

まとめ:気楽にチャレンジしよう

どうでしょう?気楽にチャレンジしてみることが、あなたのキャリアアップの最短の近道です。

今日からやってみましょう!実践こそ正義ですよ!

ぼくも、このやってみよう精神で、すご~く実力が伸びました!(体験談)