プログラミングと資産運用な日々

プログラミングと資産運用が中心の雑記ブログです。

新入社員の皆さん!できるだけ通勤が楽なところに住みましょ!

通勤地獄はパフォーマンス低下の原因ですよ

f:id:toyo--104:20180423000659j:plain

 

 

4月に入社した新入社員の方の中でも、そろそろ朝夕の通勤ラッシュ地獄にうんざりしてきた人もいるんじゃないでしょうか。地獄の通勤ラッシュ、さっさと断捨離した方がいいですよ!

東京の通勤ラッシュは人権侵害レベル

大都会東京の通勤ラッシュは凄まじいですよ。人口減少社会ですが、首都圏だけはどんどん人口流入してます。外国人もいますし、ますます通勤環境は厳しくなっております。

 

下の動画は古い映像ですが、これ本当にどうかしてますよ!毎日これじゃぁ仕事する前に疲れちゃいますよね。

www.youtube.com

 

余談ですが、この頃は残業時間も長いし、土曜日も休みじゃないし、大変な時代だったみたいですね。

 

最近は、下の動画のようにマシになっていますが、それでも結構ラッシュは疲れると思いますよ。ラッシュ時間帯は電車も遅れるので、早めに着くように……、と考えると早起きしなきゃいけなかったりとか。。

 

www.youtube.com

あなたが通勤が楽なところに住めば、みんながハッピー 

もし読者の方で会社の近くに引っ越した方がいれば、みんなのためになる素晴らしいことをしてますよ

同じ電車を使っている人は電車が空いて楽になりますし、朝から仕事のパフォーマンスが上がれば同僚も上司も助かりますし、会社も高い交通費を払わなくていいですし。

 

無駄な遠距離通勤をしないことが社会全体のためになります。

 

でも都心は家賃が高い

会社の近くに住みたいけど家賃が高くて無理、という人も沢山いると思います。そういう人は、色々と視点を変えて家をさがしてみたらいいと思います。

例えばこんな条件で探してみては。。

 

・駅から遠い(けど電車にはあまり乗らなくていい)

・各駅停車しか止まらない駅

・マイナーな鉄道路線

・多少は狭くても工夫して住んでみる

・多少古くても我慢

 

断捨離すれば狭い家でも大丈夫

最近はネット環境が整備されて、スマホやノートPCがあれば、場所を取らずに色んな趣味を楽しめますよ。本はKindleにしちゃえばいいですし。いらない紙はどんどん写真にとって電子化したりとか。

 

気に入らないものは断捨離でどんどん捨てちゃいましょ。コンマリさんの『人生がとめく片付けの魔法』は名著です。一時期、とても流行った本です。まだの方は読んでみると、無駄なものを捨ててスッキリしたくなると思いますよ。

 

まとめ:苦痛な通勤ラッシュは断捨離だ!

通勤で無駄にストレスをためるのはもうやめましょう!電子化・断捨離で狭い家でも暮らせる時代になってますよ。

仕事で疲れた時、飲み会で酔っ払った時、タクシーで楽に家に帰れたら素晴らしいですよね~。

 

ご検討ください。