投資とプログラミングな日々

投資が趣味なITエンジニアの雑記ブログです。

【初心者向け体験談】FX自動売買のトラリピをはじめて早速利益が出た

FXの自動売買が簡単にできるマネースクエアジャパンのトラリピ

前々から気になっていて、口座開設してみました。

FXは株と違って24時間取引ができるので、仕事や家庭の用事で忙しい人にとって、自動売買は嬉しいですね。

f:id:toyo--104:20190310012722j:plain

2018年9月から手数料も無料になって、とても取引しやすくなりました。

ぼくも先日、初利益が発生したので、トラリピ紹介記事を書いてみました。

f:id:toyo--104:20190312105739p:plain

トラリピ手数料無料 ※M2Jホームページより

トラリピとは~かんたんFX自動売買システム~

トラリピっていうのは、FXの自動売買システムです。

マネースクエアジャパンという会社が運営しています。

⇛トラリピHP

自動売買といっても自分でトレードロジックを開発する必要はなく、口座開設して少し設定するだけで簡単にはじめることができるので人気のシステムです。

 

口座を開設して設定してみたところ、1週間の運用で早速利益が出ました!

60万円入金して、決済済みの利益が+4,400円、評価損益が+2,840円と好調なスタートです。

f:id:toyo--104:20190323234018p:plain

トラリピの設定ロジック

FX相場は、基本的に上がったり下がったりのレンジ相場を形成する傾向にあります。

(一方で、株式相場は上昇トレンドを描くことが多いです)

トラリピは、そのレンジ相場の中に沢山の指値注文を置いて、自動で注文・決済を繰り返してくれるシステムです。

トラリピHPのイメージ画像が分かりやすいので、引用しますね。

f:id:toyo--104:20190323234635p:plain

トラリピの戦略 ※トラリピHPより

今回のトラリピ設定

ぼくは今回、お試しでユーロ円の売りで設定してみました。

ユーロ円はそれなりに値動きがあり、レンジ相場の傾向があるので投資対象に選択しました。

トラリピ設定画面と、過去のチャートを睨めっこしながら設定を入力。

簡単設定ができる「らくトラ」画面から、あっという間に設定ができました。

f:id:toyo--104:20190324000623p:plain

らくトラ設定画面

月足でみて2010年からの中央付近122.8円~最高値の150円までの間に46銭毎に60本の指値を自動で入れてます。手動で入れたら死にそうですね。

ありがとう、トラリピ!

f:id:toyo--104:20190324000159p:plain

EUR/JPY月足チャート ※トラリピHPより

取引単位(ロット)・決済の設定

ロットは1,000通貨、利食いは広めにとって2円にしてます。

さらに決済トレールという、目標の指値に達しても簡単には利食いせず、トレンドを追いかけて利を伸ばす設定も有効にしています。

f:id:toyo--104:20190324001410p:plain

決済トレールについて ※トラリピHPより

FX相場は短期的には大きく片方に動くことも多いので、決済トレールが有効に機能すると期待してます。

特に雇用統計やFOMCなどの経済指標発表時などは一方的な動きになる傾向があります。

また、売りはセリクラ(セリング・クライマックス)という鬼のような売りが発生することがあるので、その辺りにも期待しています。

※下の画像の凄いバージョンがセリクラです。

f:id:toyo--104:20190324005157p:plain

 

FXは手動(裁量)トレードはオススメしません

ぼくは以前、裁量(手動)FXを何年かやっていたことがあったので、トラリピの存在は知っていました。

でも、当時はトラリピの手数料が高かったのと、自分の腕を試してみたかったのもあり「自動売買なんてゆっくりやってられん!」と裁量(手動)FXトレードをして、結構な金額を失ってしまいました

f:id:toyo--104:20190103084317p:plain

人間がトレードするとどうしても、負けたくない・損した時に取り返したいという気持ちが強くなってしまい、余計におかしな売買を繰り返して資産を減らしてしまうものです。

この時は、20代で給料も安い状態での失敗だったので、その後の復活は難しくなかったのですが、退職金をつぎ込んで……、相続した遺産を使って……裁量FXをすると恐ろしいことになっていたと思います。

ぼくはこの時、自分にトレードが向いていないことが分かったので、なるべく自分の裁量が入らない投資を始めることにしました。

トラリピの他にも、別記事で書かせてもらってますが、投資信託やロボアドバイザー、トライオートFXなど、他人やロボットにトレードを任せています

 

(このブログに来てくれた忙しいエンジニア向けの記事ですが)自動売買を沢山紹介してますので、下の記事も見てみて下さいね。

www.toyo104-memo.com

 

トラリピで冷静なFX取引ができる

トラリピは人間の感情を排除できる素晴らしいFX取引システムです。

証拠金を多めに入れて、決済設定を広めにとって、どーんと構えていれば早々負けることはないでしょう!(最初の設定が肝心です)

調べてみると、余裕をもった設定にしていると、トレード頻度が減るので退屈になって、自分で裁量FXをはじめて失敗する人がいるようです。

裁量FXは難しいので、他の自動投資をオススメします!ロボアドとか結構楽しいですよ!

⇛トラリピ口座を開設する

⇛WealthNaviに口座を開設する

⇛THEOに口座を開設する