104blog

投資が趣味なITエンジニアの雑記ブログです。

高輪ゲートウェイ駅に行ってみた

天気も良かったので、3/14に開業した高輪ゲートウェイ駅を見に行ってみました。

高輪ゲートウェイ

山手線30番目の駅「高輪ゲートウェイ」

高輪ゲートウェイ駅は、山手線の30番目の駅で、2020年3月14日に開業しました。(この記事執筆の前日ですね)

オリンピックに合わせた田町~品川エリアの再開発のため、49年ぶりの山手線の新駅となりました。

ニュースで見て気になったので、現地に行ってみました。

高輪ゲートウェイ駅に到着

山手線内回りに乗って高輪ゲートウェイ駅に到着。

モダンなデザインの吹き抜け天井が出迎えてくれました。天気が良かったので、光が差し込んで気持ち良かったです。 著名な建築家の隈研吾さんがデザインしたそうです。

高輪ゲートウェイの吹き抜け天井

高輪ゲートウェイには、山手線と京浜東北線が止まります。ひっきりなしに電車が到着します。

電車の到着する高輪ゲートウェイ

山手線がホームに滑り込みます。

山手線の到着する高輪ゲートウェイ

車庫が見えて鉄道好きにはたまらない

駅の東側はガラス張りになっていて、電車の車庫が見えます。東海道線や上野東京ライン、常磐線など、たくさんの車両が止まっています。

高輪ゲートウェイ駅から電車が見える

奥には東海道新幹線も見えて、鉄道好きにはたまらない景観です。

高輪ゲートウェイ駅から車庫が見える

駅内には、ロボットなども展示してあり、まさに最新の駅といった感じ。

高輪ゲートウェイ駅のロボット

駅の入り口

高輪ゲートウェイ駅の西側へ周り、入り口の方へ。

最近、ダサいとか言われていた明朝体の看板です。

高輪ゲートウェイの明朝体看板

個人的には、そこまでダサいかな~?とは思いましたが、感性は人それぞれですね。

駅にはまだ何もない

駅の西側はまだ工事中で何もありませんでした。このテントのような建物は何かになるんでしょうか。

何もない西側(高輪ゲートウェイ)

駅内のカフェも営業していませんでした。本格稼働にはもう少し時間がかかるようです。

また間を開けて訪問してみたいと思います。

話題の無人決済コンビニにも行ってみたいですし。

それでは。。