お金プログラム ~だれでもノマド~

ノマド的な稼ぎ方、投資、IT系(プログラミング)に関するブログです。

台風の感想【みんなJRの通りに動く】

昨日9/30の最大級の台風24号で、JR東日本が計画運休という、関東では稀に見る大英断を下しました。

 

私鉄やら、店舗もあとに続き、9/30の夜には台風に備えてみんな帰宅、という流れができていました。

 

日本もすっかり変わったなぁ~と思ったんですが。。

 

f:id:toyo--104:20181001235050p:plain

 

今朝は、朝から電車が大混乱

JR東日本は、通常より本数減らしても、営業開始!

私鉄も会社もお店もみんな営業開始して、満員電車で通勤ラッシュ地獄が発生して、大混乱になりました。

 

f:id:toyo--104:20181001235336p:plain

ぼくも多分に漏れず、時間通り通勤して、ラッシュ地獄に仲間入りした者ですが、やっぱり【みんなJRの通り】に動くんですね!

 

JRが休むからお店は閉める、JRがやるから店は時間通り開ける、

みたいな。。

 

すごい影響力です、JR。

 

で、ぼくは朝から動かない電車でスマホ、みんなのTwitterのコメントを見てました。

こんな日は会社を昼からにしてくれ

なんてコメントが沢山。

 

でも難しいですよね、だって、立場的には、

JR > 大企業 > 中小企業 > 社員

なんですから。

 

JRや企業が営業するって言ってるのに、一介の社員が遅れると角が立ちますからね~。

 

この記事のまとめ

JRは台風が来たら毎回、昼から営業してください(笑)

 

なんて、そんな訳にもいかないと思いますが、目上の人には逆らえない的な風潮が変わるといいですね。

 

最近、日本も変わってきてるので、時間の問題かと思います、あと10年したら、誰も台風の日に時間通りに来なくなってたりして。