104blog

投資が趣味なITエンジニアの雑記ブログです。

【赤ちゃん 関東でお出かけ】東京駅から新幹線に乗って大宮へ。新幹線が見放題だが、息子グズる

夏頃の思い出を今更記事にしてみます。新幹線が大好きな我が息子のために、新幹線で東京駅から大宮駅へプチ旅行してみました。

はやぶさ新幹線が大好きな息子

息子はなぜか東北新幹線の「はやぶさ」が大好きです。

下の画像がはやぶさ号です。画像はWikipediaより。 はやぶさ号

きっかけは何だかわかりませんが、保育園で電車や新幹線がブームだったので、お友達から教えてもらったんだと思います。

そこで、プラレールの「はやぶさ」を買ってあげると、とても喜んで、線路で走らせて遊んでいました。下の写真では、山手線と一緒に線路上で動かして楽しんでいます。

新幹線と山手線のプラレールで遊ぶ息子

東京駅から大宮駅へのプチ旅行

大好きな新幹線「はやぶさ」に乗せてあげたいと思って、東京駅から埼玉の大宮駅まで、プチ旅行をしてみることにしました。

東京駅では、はやぶさの他にも、たくさんの新幹線を見ることができました。

新幹線と言ったらやっぱりこれ。東海道新幹線!写真はひかり号、岡山行きです。 のぞみ号

これは北陸新幹線の「かがやき」です。台風19号が来る前の写真です。

この子は浸水せずに無事だっただろうか。 北陸新幹線かがやき

これは東北新幹線のやまびこ号です。多分、なすの号?か何かと連結されています。 やまびこ号

ちなみに、ぼくはこの日、やまびこ号とはやぶさは同じ車両を使っていると思っていたので、やまびこ号の指定席乗車券を買ってしまいました。

しかし、実際に来たのはこの白い車両。。あれれ。

後で調べたところ、やまびこ号は、はやぶさと同じ緑のE5系と、白い車体にピンクと紫の線のE2系の2種類で運用されているようです。

でももう切符を買ってしまったんです。息子もあんまりE5系に拘りがなさそうだったので、そのままE2系のやまびこ号に乗車。

所要時間は25分。停車駅は、上野 - 大宮の2つだけ。あっという間の旅です。

ただ、息子ときたら、せっかくの新幹線だいうのに、乗車すると早速グズり始めます。

新幹線の外装が好きなんでしょうね。

中に乗ってしまえば、車窓が変わるだけの普通の部屋だし仕方ないか。

こうなると、大宮までご機嫌取りをするだけなので、近距離旅行は楽ちんですね。

大宮駅でパンケーキを食べる

さて、たった25分の旅。あっという間に大宮駅に到着です。

ホームに着くと、新幹線の外装が見られるので、息子は喜びはじめます。やっぱりカッコいいのは車体だよね。笑

大宮駅でも、車内でずっとグズっていたので、結構疲れてしまい、さっそく休憩をすることに。

大宮といえば、有名な鉄道博物館がありますが、このプチ旅行の少し前に行ったばかりだったので今回はパスしました。

さて、巨大な大宮駅をうろついて、ルミネの上にハワイアンカフェがあったので、そこでお茶をしました。 時間も4時位で、カフェ的には微妙な時間だったのもあり、お店が結構空いていてよかったです。

夏場だったし、息子がグズりだす可能性もあるので、テラス席でパンケーキを食べました。

大宮駅でパンケーキ

見てください。このたっぷりクリーム♪ ぼくはクリーム好きなので、ぺろりと平らげました。

息子もおいしそうに食べて、はしゃいでいました。

パンケーキを食べてはしゃぐ息子

しかし、機嫌が良かったのも一瞬の話で、すぐにテーブルの上に乗ったり、走り回り始めてしまったので、そそくさとカフェを後に。

その後は、ユニクロで子供服を少々購入して、帰りの新幹線に乗り込みました。

帰りはE5系はやぶさ号に乗れた

帰りは慎重に、はやぶさ号の指定席券を購入しました。今回はちゃんとE5系に乗れました。

せっかくのはやぶさ号だというのに、息子は内装にはまたしても興味がなく、騒ぎ出す始末。 (E5系の内装は、木目調の日本的なデザインで、とても格好良かったのですが)

25分の短い旅を終え、東京駅に到着。

E5系はやぶさ号

東京駅のホームでは、たくさんの新幹線が見られるので、またテンションが上がっていました。 (ただ、親はヘトヘトですが。笑)

まとめ

息子が新幹線好きだと思ったら、意外とグズって結構この旅は大変でした。

でも、これまで東北新幹線に乗ったことが(昔一度くらいしか)なかったので、最新の新幹線の車両や内装が見られて、良い機会だったと思います。

パンケーキも美味しかったし。

ただ、新幹線が、片道大人3,000円 * 2人 = 6,000円。往復で12,000円もしたのはショックでしたね。

もう少し子供が大きくなって、色々と理解できるようになってから新幹線に乗った方が良かったと思います。

東京駅には、たくさんの新幹線(東海道新幹線もいます)が見られるし、在来線の大量に走っているので、小さい内は、東京駅の入場券だけ買って、ホームで新幹線を見せるのが良いのでは、と思いました。

また子供が大きくなったら、再チャレンジしたいと思います。