お金プログラム ~だれでもノマド~

ノマド的な稼ぎ方、投資、IT系(プログラミング)に関するブログです。

ロボアドバイザーって手数料高い、ETFに切り替えようかな

ロボアドバイザーって手数料高いんですよね~。

f:id:toyo--104:20180629000114p:plain

 

下は、WealthNavi(ウェルスナビ)の画像ですが、米国債の分配金で手数料賄いきれてないんですよ。

f:id:toyo--104:20180628235941p:plain

海外ETFを自動で買ってくれるのはいいんだけど

WealthNaviやTHEOなどのロボアドバイザーは、良質な海外ETFを全自動で買ってくれるお手軽サービスです。

 

ただ、海外ETFが良質なのは、「信託報酬が安い」からなんですが、ロボアドバイザーを挟むと、年率1%の手数料がかかるので、その良さを帳消しにしちゃうんですよね。

 

リバランスしてくれるけど

ロボアドバイザーは、資産が偏ったときは、自動でリバランスしてくれるのが良いポイントですが、自分でやれば手数料払わなくていいんですよね~。

 

リバランスは、年に1、2回やればいいので、そこまで手間でもないです。

 

NISA口座なら、海外ETFの買い付け手数料無料

SBI証券や楽天証券などの大手証券会社なら、NISA口座での海外ETFの買い付け無料です。自分で買った方が圧倒的にお得です。

 

バランス型投資信託でもいい

あと、最近だと、低コストなバランス型投資信託がたくさん出ています。

こっちの方が信託報酬低いので、お得です。裏で運用会社がリバランスしてくれます。

ひふみプラスとか、コモンズ30ファンドとかいいですよ~。

www.toyo104-memo.com

 

別にロボじゃないくていいよね?

 

ロボアドバイザーは投資初心者で、新しいモノ好きの人向け

こう考えてみると、敢えてロボアドバイザーに投資する必要って別にないんですよね。

 

ただ、テクノロジー主体の企業が運営しているので、今後もどんどん面白いサービスが出てくるかもしれません。

 

そういった楽しみはありますよね。

 

ぼくは解約するか、悩み中です。。