お金プログラム ~だれでもノマド~

ノマド的な稼ぎ方、投資、IT系(プログラミング)に関するブログです。

アマゾン証券を作ってほしい

楽天証券では、楽天ポイントを使って投資信託の購入ができるんですよ~。

楽天はすごいですね、ECサイト、楽天カード、スマホ、旅行、証券、銀行、何でもやってます。

特に、楽天証券は国内でもSBI証券とトップを争うネット証券の超大手企業です。

 

f:id:toyo--104:20180711225052p:plain

 

一方で、アマゾンはECサイトや、クレジットカード、プライム・ビデオなど、色々なサービスがあっても、残念ながら証券会社がありません。

 

なんでもあるアマゾンなのに、なぜ証券会社がないんでしょう。(稼げそうなのに)

 

海外企業だから日本には参入障壁がある?

やっぱり日本政府、金融庁としては、肝心の金融系の企業は、海外企業の進出を阻止したい意図があって、裏でなにか調整があるんでしょうか。

 

ただでさえ飛ぶ鳥を落とす勢いのアマゾンに、小売のみならず、金融業界まで蹂躙されてはおしまいですからね。

 

もしくは、そもそも興味ない説

証券や銀行なんて古い産業、興味ないね、今後はFintechで、金融とITを融合していくんだ、IT主導で。なんて、グーグルやアマゾンは思ってるかもしれません。

 

こんな記事もありました。

 

zuuonline.com

 

ただ、Fintechやるにしても、最初から証券や銀行を持ってれば、それなりに事業もはじめやすいかなぁ、なんて思いますが。買収すればいいんですかね?

 

数年後にはどこかの証券会社が「アマゾン証券」になってたりして。

 

でも結論としては、アマゾンポイントで投資信託が買えるようにしてほしい

冒頭の話に戻りますが、楽天証券では、楽天ポイントで投資信託が買えるんですよ。

100円で1ポイント、楽天ポイントは貯まりますからね。それなりの金額になりますよ。

 

大きな飲み会の幹事になったら、ぜひ楽天カードで決済してポイントを貯めたいところですね。

 

さて、一方、アマゾンはそんなサービスないんです。そもそも、証券がないんですもん。

アマゾンって金融系のサービス、全然ないんですよね。

 

作ってほしいなぁ。ぼくはアマゾンプライム会員なんですよ。

 

楽天証券でポイントを使って投資信託が買えると知って、楽天プレミアムにも入りたくなってきたんですが、ダブルで入ると年会費8,000円かかりますからねぇ。。色々と安くする方法はあるものの。

 

あと、楽天モバイルも気になるんですよね。アマゾンもモバイル出してほしい。

 

ということで、なんでも買えるアマゾン、金融商品も買えるようにしてください。ポイントで。

 

以上、まとまらない文章でした。。