お金プログラム ~だれでもノマド~

ノマド的な稼ぎ方、投資、IT系(プログラミング)に関するブログです。

Googleアドセンスが一部のページで表示されない理由を考察

先日から、自分のブログを見返していて気づいたんですが、一部のページでアドセンスが表示されてないことが判明しました。

f:id:toyo--104:20180624001438p:plain

 

以下のような画面です。

スポンサーリンクの下の部分が空欄になってしまってます。

 

f:id:toyo--104:20180623235751p:plain

 

でも、表示されないのは一部のページだけで、アドセンスが表示されているページもあります。

 

同じ部品を使ってるのに表示されるページとされないページがある

当ブログでは、記事の最後に共通でアドセンスを入れています。

以前、以下の記事で紹介した方法を使ってます。

www.toyo104-memo.com

 

全ページ表示されないのであれば、この共通部品に問題があると思われますが、表示されるページとされないページが混在しているので、部品の問題ではなさそうです。

 

何回もリロードすれば表示されるようになるか?

ためしに同じページで5、6回、F5を押してみたんですが、何回やってもだめでした。

キャッシュの問題か?と思い、ブラウザを変えてみてもだめでした。

 

更新が新しいページはアドセンスが表示されている

ここ数日で更新したページは、アドセンスが表示されていました。あと、割とアクセスの多い記事もです。

逆に、アクセスがない古い記事は全然表示されてませんでした。

 

最近、https化したのが影響しているかも

当ブログですが、はてなブログのhttps化対応に伴い、つい最近https化しました。もしかすると、結果として、URLが変わったのが何か悪さをしているかもしれません。

 

仮説:アクセスして数日するとアドセンスが表示されるようになるのでは?

仮設ですが、アクセスが全くない初期ページにはアドセンスは表示されず、何度かアクセスをしてアドセンスを呼び出すと、グーグル側で何らかの広告配信可否ロジックがOKになり、アドセンスが表示されるのではないでしょうか

 

まぁ、あくまで推測なんですが、今後も確認していきたいと思います。また更新しますね。

 

追記:

翌日の昼には表示されるようになっていました。

この仮説は当たっているかもしれませんね。

f:id:toyo--104:20180624110620p:plain