お金プログラム ~だれでもノマド~

ノマド的な稼ぎ方、投資、IT系(プログラミング)に関するブログです。

これからの時代はスモールスタート!とりあえずやってみよう精神が大事

やりたいことが出来たら、すぐにやってみよう

f:id:toyo--104:20180429013140j:plain

 

 

最近はスモールスタートという言葉が流行っています。

やりたいことが出来たら、回りくどい準備はさておいて、すぐに取り掛かろう!というなんとも今風なやり方です。

 

少し前にも、ホリエモンが寿司屋の丁稚奉公はムダ、と発言して物議をかもしてましたが……、

 

10年も寿司屋で修行するくらいだったら、1年専門学校に通って寿司の技術を習得して開業した方が手っ取り早いよ、って意見で、確かにその通りだと思いました。

 

 

最近、有名ブロガーのイケダハヤトさんの記事にも、アニメが作りたいから専門学校に行って、低賃金のアニメーターになってはダメ、という記事が出てました。

 

www.ikedahayato.com

 

記事によれば、アニメーターの平均賃金は、なんと10万円以下!こんな仕事についたら生活できませんね。コンビニバイトの方が稼げるという異常事態。

 

高い授業料払ってアニメの専門学校に通って、低賃金でこき使われるなんて、恐ろしい搾取の構造です。。

 

ネットで情報収集して、ネットで開業しよう

一昔前なら、ネットもないのでアニメーターに知り合いがいなければ、こんな低賃金労働の実態を知りようがなかったですが、現代は違います。 ネットで調べればいくらでも情報が転がっています。

 

搾取されるのがわかりきっているのに、既存の進路に進むなんて、よっぽどのマゾですよね。

 

アニメータになりたかったら、今すぐにネットでアニメの作り方を勉強して、youtubeなりニコニコ動画なりにアップしてみればいいんです。

 

才能や運があれば、ネットがすぐにあなたを拾い上げて、高い収入とアニメでの活躍の機会をくれるでしょう!

 

逆にここで挫折するようなら、その道は諦めた方がいいです。諦めは早い方が良い。高い金払って時間をかけて専門学校に行かなくてよかったですね。

 

ぼくもスモールスタート精神ですごく仕事のスキルがアップしました

有名人の意見ばっかり書いても説得力がないので、ぼくも自分の経験を話しますね。

 

入社して約10年、ぼくもそれなりに仕事ができるようになりましたが、3年目くらいまでは全く仕事ができず、いつも上司にボロクソに怒られて本当に辛い思いをしていました。

 

その時には何がダメだったかというと、失敗を恐れて行動しないまま仕事を貯めていく、悪い習慣が身についてしまっていたからです。

 

その時の上司が本当に怖い人で、なにか失敗して怒られたらどうしよう、と思うと身動きがとれない状態になっていました。

 

ぼくの転機は、その怖い上司が異動になって、新しい上司がやってきた時でした。新しい上司は、別の部署から何も分かっていない状態で来たので、逆にぼくが動かないと仕事が回らない状況になっていました。

 

その時に、勇気を出して、失敗を恐れずに、色んな仕事を「とりあえず」まずはやってみよう、と思って頑張ってみたのがとても良かったです。

 

失敗したら、その分賢くなっているんです。

スモールスタートでとりあえずやってみて、試行回数を多くこなせば、それだけ成功の確率は高まります。

 

職場は、現代の経済戦争の「戦場」です。

戦場に来てるんだから、必ず被弾しますって。

でも、本当の戦争とは違って、弾が当たっても死にません。

だったら、たくさん試してみた方がいいですよね

 

結局、肩書きではなく、実力が必要

実際の戦場で得た知識は、必ず自分の実力になります。

スモールスタート精神で、どんどん実力をアップさせましょう!

実力があったら、何だってできますよ!

 

ホリエモンの多動力、少し前に流行りましたが、オススメです。

今日から行動しようっていう気持ちになりますよ!