お金プログラム ~だれでもノマド~

ノマド的な稼ぎ方、投資、IT系(プログラミング)に関するブログです。

iDeCoがいきなりマイナス評価になってて驚いた

f:id:toyo--104:20180509201512j:plain

 

先日、SBI証券で個人型確定拠出年金(iDeco)をはじめたのですが、評価額がいきなりマイナスになってて驚きました。

 

iDecoがいきなりマイナスに
 

 よく確認してみると、運用商品の欄だと、250円ほどしかマイナスになっていないのに、全体では3,298円のマイナスになっています。なぜだろう?

 

 

事務手数料が引かれていたみたい

なんとなく手数料っぽいなぁと思ったので、さっそく履歴ページを調べてみました。 やっぱり事務手数料が引かれてました。

 

iDeco 事務手数料

 

詳しいことはSBI証券のHPに載っていました。 国基連(国民年金基金連合会)手数料が2,983円。事務委託手数料が64円だそうです。 もう少し詳細を調べてみました。

 

iDeCo加入時の手数料

SBI証券のHPによると、iDeCo加入時に、国民年金基金連合会に、2,777円の手数料を払うことにいました。

iDeco加入時の手数料

口座管理手数料と事務委託料

更に毎月以下の口座管理手数料と事務委託料がかかります。

口座管理手数料と事務委託料

計算してみると……

国連基手数料 = 2,777 + 103 +103 = 2,933円 事務委託料 = 63円

になります。 国連基手数料が2ヶ月分、事務委託料は1ヶ月分引かれているのが謎ですが、多分タイミングの問題だと思います。

 

しかし驚きだったのは、拠出額の中から引く事ですね!

パフォーマンス低下するじゃないか。

 

こんなに手数料取られてペイするのか?

今一度手数料を整理すると、

  • iDeCo加入時…2,777円
  • 毎月…167円(国連基103円 + 事務委託64円)

がかかります。 iDeCo加入時の手数料は一時的なものとして、毎月の手数料は167円です。

167円 ×  12ヶ月 = 2,004円

も年間で費用がかかることになります。

 

ちなみに、ぼくの場合は毎月12,000円が拠出限度額です。(人によって異なります)

 

年間144,000円の拠出額のうち2,004円が手数料で、口座管理のために、約1.4%の費用がかかることになります。

 

もちろん、2年目は288,800円のうちの2,004円が手数料になるので、約0.7%になります。3年目以降はもっと減っていきますね。

 

iDeCoはじめるなら早いに越したことはないですね。 また、年金として給付される際にも、毎回432円の手数料がかかります。運用資産額が少ないと手数料だらけで損しそうな勢いです。

手数料取られても結局はお得

では手数料ばっかり取られてiDeCoは損なのか、そんなことはありません。(ダジャレじゃないですよ) iDecoは節税効果がかなり高いので、手数料分は十分にペイします。 節税シミュレーターで試算してみました。

30歳、配偶者・子無し 課税所得400万円の場合

なんと43,800円も節税効果があります

iDeCo節税効果

 


試算の詳細条件はこちら。

 

iDeCo節税効果 条件

 

手数料が高くてもこれだけ節税効果があれば帳消しにできますね。

 

iDeCoで何も買わなくても驚異の利回り30%!!すごいですね!! でもどうせなら更に投資で利益を出したいところですね。

 

iDeCoは投資家に有利な低コスト投信が沢山

iDeCoで購入できる投信は低コストで良質なファンドが揃っています。 ぼくはSBI証券で以下のファンドを運用しています。

  • EXE-i先進国株式ファンド(信託報酬:0.2484%)…40%配分
  • EXE-i新興国株式ファンド(信託報酬:0.2484%)…20%配分
  • 三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド(信託報酬:0.1728%)…30%配分
  • 三菱UFJ国内債券インデックスファンド(確定拠出年金)(信託報酬:0.1296%)…10%配分

インデックス投信でコツコツ積み立てていきたいと思います。 あとは「ひふみ年金」も気になったんですが、インデックス投信の方が安定感があるかな、と思ってポートフォリオには入れてません。(でも後で買うかも。。)

そういえば利益も非課税

基本的すぎて忘れてたんですが、iDeCoは利益が非課税なのがお得ポイントですよ!

 

まとめ:結局iDeCoはお得

iDeCoは手数料が高いですが、節税効果で全然ペイできますし、低コストや優良ファンドを各社取り揃えてきてます。 しかも利益は非課税!

 

もうiDeCoを始めてる人は改めて復習ですよ!まだの人はぜひ始めましょう!お得ですよ^^ ※ただし、投資は自己責任で。